講演+インタビューシリーズ『ライフスタイルを見る視点』


4.カフェとギャラリー
鈴木:  1階にはギャラリーも入っていますよね。
宮崎:  ギャラリーは無料で貸しています。質の高い展示をするために僕たちが審査して、毎月展示替えをしています。直接的な収益を生み出していませんが、カフェの売り上げアップにつながる集客要素になっています。半年くらいで黒字に反転しましたけど、実は最初の半年間はお客さんが全然来なかったんですよ。僕自身がウェイターをしていましたが、スタッフも雇っていたので預金残高が減っていく一方でした。
佐藤:  どういうきっかけでカフェの売り上げが反転したのでしょうか。
宮崎:  地道な改善ですね。当初はアーティストが集まるサロンのような姿を想像していましたが、そうした人はあまりこない。それでも多少なりともお客さんが来ていたので、メニューや営業時間などをお客さんに合わせていった結果、じわじわ客足が増えていきました。開店スタッフは一般募集しました。最初の店長は企業でカレーのルーの研究開発をしていた人を選びましたが、おいしいカレーは作れるけど飲食店経験はなかった(一同爆笑)。


松村:  大家さんの反応はいかがですか。
宮崎:  喜んでいます。1階のHAGIルームというレンタルルームは、大家さんの場所になっていて、そこの売り上げは大家さんに納めています。こうした関わりしろを設けたのは、大家さんの希望です。それから、外装を黒くしたのも大家さんの要望です。岡倉天心記念公園の横に黒い家がありますよね。HAGISOの向かいに位置しますが、その家の色に合わせることになった。すると小さな連鎖が起こりまして、HAGISOの南側が黒い外装へと建て替わったりしています。



前ページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  次ページへ  


ライフスタイルとすまいTOP