ワシントン郊外にあり筆者が見るのを楽しみにしていたものとして、DCのダウンタウンとDC郊外にあるダレス国際空港を結ぶメトロのシルバーラインがあります(写真7)[]。メトロのシルバーラインは筆者が住んでいた間は地上を走らせるかトンネルを通すかの議論が平行線を辿っており、街中でポスターもたくさん見かけたことから住民の関心は高いと当時は感じていました。そんなシルバーラインですが、最終的には既存の高速道路を拡幅し中央分離帯を走らせる地上案が採用され、2014年に部分的に開業し、2022年には終点のダレス国際空港までの延伸が完了し、路線が開業しました。筆者はダレス空港近辺にある国立航空宇宙博物館スティーブン・F・ウドバー・ヘイジー・センターに向かうためにシルバーラインに実際に乗車してみました。計画段階の状況を見てきたため、通勤や通学の手段として利用されていることを期待していましたが、利用者の大半は空港に向かう人や沿線のショッピングモールが目的の観光客に見え、住民の足としての機能は達成できていないと感じました。その他にもDCの公共交通機関は滞在していた3日間の間で乗車中に2度運休し、遅延も多く、様々な面で課題を抱えているように思えました。
写真7 DCメトロ路線図(シルバーラインの西端の駅がダレス国際空港、DC内は既存の路線と同区間を走っている)
◆おわりに
15年ぶりにDCを訪れて、公共交通機関の計画や人種差別と闘った人を称えるモニュメントの設立といった点からアメリカの価値観といったものが良い方向にアップデートされているのを感じました。しかし、民主主義を学べる場所であるはずのナショナルモールでは2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件がおき、車中心から公共交通を主体としたライフスタイルへの転換は達成できていないのも現状だと思います。今後アメリカの価値観をどのように更新され、DCがどのように変化していくのか、期待が寄せられます。
(文責・写真:江端吾朗)
◆参考文献
[1] PBS:Confederate Gen. Robert E. Lee statue has been removed from the U.S. Capitol
https://www.pbs.org/newshour/nation/confederate-gen-robert-e-lee-statue-has-been-removed-from-the-u-s-capitol
[2]History:How Washington, D.C. Got Its Cherry Trees
https://www.history.com/news/washingtons-cherry-trees-origins
[3] Washington Metropolitan Area Transit Authority:Welcome to the Silver Line Extension
https://www.wmata.com/rider-guide/silver-line-extension/