<実測>
六つのグループに分かれて、実測開始です。
それぞれのグループには「照度計」が配られ、始めて目にする照度計に子供たちは興味深々。
グループ内でも感じ方が違うこと、また照度が異なることに目を輝かせます。
当日はあいにくの雨模様、晴れた日のようにカーテンの開閉などによる照度の値の差は見られませんが、数字の少しの違いも子供たちは気になるようでした。
「なんでそっちとこっちでこんなに値が違うの?」元気の良い女子生徒が疑問を投げかけます。
しばらく皆でいろいろ考えている風、
すると女子生徒の向かい側に座っている男子生徒が「わかった!向いている方向が違うから?」
そしてもう1人の男子生徒も「身長も関係あるんじゃないかな。」とぽつり。
皆の気付きが、どんどん広がります。
そして、廊下側、真中、窓側に分かれて座っているためグループによって照度が違うことにも子供たちは気付きはじめ、よそのグループの様子を確認したりします。
そのうち、もっと明るそうなところ、もっと暗そうなところを探して照度を測るなど、楽しそうに機器を使いこなし始めました。
<発表>
グループ毎にまとめた結果を発表します。高円宮久子様もおみえになって、そして報道陣もいっぱい。緊張しながらみんな立派に発表しました。
廊下側と窓側ではグラフの分布が違うことに、皆びっくりの声をあげます。
|